digirakuda ようこそ!  コンピュータの世界へ!

プログラミングとプログラム

プログラムとは?

e-wordには以下のように書かれています。

プログラムとは、コンピュータが行うべき処理を順序立てて記述したもの。すべてのコンピュータはプログラムに従って動作している。現代のコンピュータではプログラムはデータとして表現され、記憶装置に格納される。プログラムは広義の「ソフトウェア」の一部であるが、プログラムの意味でソフトウェアという語を用いる場合もある。
一言でいうとプログラムは「機械を制御する順番を示したもの」です。
抽象的な表現が多くわかりにくいので実際のプログラムをみてみます。


echo hello

これは画面に「hello」と表示するプログラムです。

たった一行のとても簡単なものですがこれも立派なプログラムです。世の中にある機械はこのようなプログラムが複雑な順番で実行されることで動いています。

プログラミングとは?

プログラムを作成することをプログラミングと言います。

プログラミング言語とは?

プログラミング言語とはプログラムを作成するときに使う言語の種類です。
例えば以下のようなものがあります。

言語によって得意な作業や動作環境が違うので、プログラミング言語の選択は最終的な目的に合わせて決定します。

CやC++は高速で動作するためハードウェアの制御が得意です。
javaはwindowsでもMacでも同じコードで動かすことができます。
PHPやJavaScriptは動的なwebページを作成することができます。