Scratch ワークショップ@中幡小学校
2017/07/29 に中幡小学校にてScratchを用いたワークショップを行いました。ここにはそのレポートを掲載しておきます。
開催概要
日時
2017/07/29 13:00~16:00
対象
小学4~6年生
人数
受講者:23名 講師:6名
タイムスケジュール
自己紹介&導入 | 13:00 ~ 13:10 |
Scratch基礎 | 13:10 ~ 13:45 |
休憩 | 13:45 ~ 13:50 |
練習問題 | 13:50 ~ 14:40 |
休憩 | 14:40 ~ 14:45 |
ゲーム製作(編集) | 14:50 ~ 14:35 |
ゲームプレイ | 15:35 ~ 15:50 |
振り返りシート記入 | 15:50 ~ 16:00 |
内容
自己紹介&導入
講師の自己紹介とプログラミングについてを簡単に説明しました。
「プログラミングって何?」と題した以下のスライドを使用しました。
Scratch基礎
Scratchの基本操作について「Scratch基礎」と題したスライドを使用して説明をしました。
スライドは以下のものを使用しました。
スライドを表示し、ひとつずつ確認しながらやりました。
スライドの手順でやればできるもにしたのでで1枚1分程度での進行でした。
練習問題
「猫とネズミの追いかけっこ」と題して以下の条件を満たすものを作ってもらいました。
- 猫を配置して自分で動かせるようにする
- 猫がネズミに触れたらネズミが移動する
少しのヒントでできてしまう子もいましたが時間内にできなかった子もいました。
ゲーム製作(編集)
最初にゲームの雛形で遊んでもらい自由にアレンジする形でゲーム作りに挑戦してもらいました。
- リンゴひろいゲーム
- シューティングゲーム
- 好きなものを作る
多くの子はシューティングゲームを選択しましたが、好きなものを作るを選択した子も数名いました。
ゲームプレイ
自由に席を移動して友達の作ったゲームを遊んでみました。
自分とは違った動きをするゲームをみて触って盛り上がりました。
振り返りシート記入
アンケートを含む振り返りシートを記入してもらいました。
普段できない経験だったためか否定的な意見がありませんでした。