diffツール WinMerge

WinMergeはIT業界でも広く使わているWindows向けのdiffツールです。
二つのファイルを同時に表示し差分をハイライトします。
さらにマージ処理もGUI操作で行えます。

ダウンロード

以下のURLからインストーラーを使用しているOSに対応したアプリケーションをダウンロードします。
https://winmergejp.bitbucket.io

ちなみに本家は下記URLですが日本語版が本家の更新に追従しているのでWinMerge日本語版を使用することを推奨します。
http://winmerge.org/?lang=ja

インストール

ダウンロードしたインストーラを実行します。
ライセンスを確認して[次へ]を押します。

インストールフォルダを選んで[次へ]を押します。(デフォルト推奨)

必要なモジュールを選択して[次へ]を押します。(デフォルトの標準インストール推奨)

スタートメニューショートカットの指定をします。(デフォルト推奨)

必要な機能にチェックを入れて[次へ]を押します。

設定に問題がなければ[インストール]を押します。

内容を確認したら[次へ]を押します。

インストールが完了しました。
[完了]を押します。

使い方

WinMargeを起動後、比較対象のファイルをドラッグ&ドロップ、またはメニューの[ファイル]-[新規]でファイル名を入力して比較します。

参考

WinMerge
WinMerge 日本語版

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする