digirakuda ようこそ!  コンピュータの世界へ!

インターネットで検索してみよう

インターネットにはたくさんの情報があります
例として「1年間のお米の生産量」を調べてみましょう

ブラウザを開く

インターネットをみるためのソフトを起動します。デスクトップにあるアイコンをダブルクリックしましょう。 img000
検索ボックスのあるホームページが開きます。
検索ボックスが見つからなかった場合は詳しい人に確認してみましょう。

「YAHOO!JAPAN きっず」がホームページの場合
img001

「YAHOO!JAPAN」がホームページの場合
img002

キーワードを考える

まずは検索するためのキーワードを考えます。
今回は「1年間のお米の生産量」を調べるので

こんな言葉が思いつくと思います。次は検索してみましょう。

検索する

検索するキーワードを検索ボックスにいれます。
img003
隣にある虫眼鏡の付いているボタンをクリックします。
検索結果が表示されるのでサイトを見にいってみましょう。
img004

情報の選び方

インターネットにはたくさんの情報がありますが、正しくない情報もたくさんあります。
ブログなどの情報は個人的な感覚や感想も多いので全て信じてしまうのはよくありません。
複数のサイトの情報を比較してみましょう。
お米の生産量について調べるのであれば農林水産省のサイトがいいでしょう。
子供向けにわかりやすく解説したページもあります。
http://www.maff.go.jp/j/kids/

検索のコツ

検索するときは文章ではなくキーワードで検索します。
キーワードとキーワードの間にスペースを入れるとそのキーワードが全て入ったサイトを優先して検索してくれます。
コンピュータは文章よりも単語を扱う方が得意なので検索をするときはなるべく単語を入れるようにしましょう img005